blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

オシロのUSBアドレスが重複−続き

テクトロに電話してSatoさんと言う方にお聞きした。デバイスアドレスの最後は個体シリアルなので、メーカーとしてはあり得ない話らしく、ファームウェアのアップデートをしてみてくれるように提案された。

FAT32のUSB(指定されたわけではないがおそらくFAT32なら必ず読むだろうと思った)、のルート(指定されたわけではないがおそらくルートなら、以下略)にTBS1KB.TEK(34.1MB)を入れて、オシロのUtilityメニューからアップデート。数分で完了。もしかしてアンドロイドだったりするのだろうか?Lecroyの高いオシロはあからさまにWindowsだし、HPの古いネットアナはこれもまたあからさまにMS-DOSだったりしたので。

無事に、ファームウェアも4.0になり、その際、シリアル番号も上書きされて、二台接続してもエラーにならなくなった。良かった良かった。

考えてみると、システムのシリアル番号データが空だったと言うことは無いと思う。アップデータファイルに個体のシリアルが入っているわけが無いので、個体のどこかには、シリアル番号のデータは必ず記録されていたはずである。すると、そこから読みだしてVISAに送り出す部分のルーチンが死んでいたのだろう。1台だけつないだ際は正常動作していたので、USBからVISAに出すところは動いていて、そこの出口に渡すところがピンポイント的にバグを含んでいたと考えられる。やれやれ。