blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

エアコン室内機水漏れ(続き)

検索すると、エアコン室内機の水漏れは、主にドレイン管の詰まりによる、と言う情報が得られたので、大型の脚立を立てて、天井の室内機の蓋を開けてみた。
最近は、オフィシャルにそうなったかどうかは未確認なのだけれど、自家付のエアコンの掃除も毎回やってくれるためか、フィルタ付近はきれいになっている。ドレイン管は断熱材でしっかり保護されていて、水漏れ箇所とは逆側に接続されている。
外に出てみると、僅かに水は出ているようで完全に詰まっているわけではなさそう。と言って、十メートル以上の長さは優にあるので、吸ってどうにかなるものでもなさそう。
ただ見ただけでそれ以上何も出来なかった。しかし、今日はどんどん水滴が落ちてくることはなかった。