blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ホースとフィルタ交換(続き)

8/5にブレードホースを注文し、8/8(土)に、旧ホース切断、フィルタPF3交換。今回は指定通りに、純正の樹脂製ホース口を使用。Oリングにグリースを塗ったり、新品のOリングに交換したりして、マニュアル指示通りにテフロンシールはしなかった。
水漏れが怖いので循環ポンプは止めておいたのだが月曜に再びON。すると、二か所から漏水。止めておいてよかった。
漏れたのは、どちらも冷凍機用の二連PF3フィルタのニップル取付口。一つはホースニップルで、もう一つはジョイントパイプ用のニップル
今回はマニュアル遵守でテフロンシールを行わなかったのだがそのせいかも知れない。一つは、Oリングをダブルに(意味がなかった。はみ出て潰れただけ、、、)、もう一つは、ちょっとだけテフロンシールをかませた。一応、今のところは漏水なし。しかし、フィルタが目詰まりして来て内圧が上がったときが心配。



〔メモ〕PF3フィルタの二連取付金具は、カスケード(=タンデム)にするためのものではなかった。全く違った。Gシリーズ純水製造装置の両側(入水、出水)に付けるものだった。しかし、出入り口とも同じフィルタで良いのだろうか?? 素人には理解できない。
ともかく、件の二連取付金具を購入しても、取り付けアングルの穴の位置がまずく(いや、使い方がまずいのだが)、タンデム×2(=4個)は付かない。アングルを二枚使ってもだめ。穴を開けなおさなければいけない。奥の6のサイトでは自作のアルミアングルと使っている。マグネットの保護木枠にぶら下げてあるので当然か。