blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ISA用をオリジナルソフト6.41で動かす

表記の通りなのだが、パルサー用ソフトウェアのバージョンが上がり過ぎて、そのままでは古いハードを認識しない、、、。やることは、

  • ポートアドレスをボードのSWと合わせる
  • クロック指定(10MHz)
  • ボード名16H10ATは、16H25で良い

最初、クロック指定を無視していたら、ソフトを起動してもなしのつぶてだったのが、下の二つをやったら、起動時に「ボードが認識されません」のエラーが出るようになった。

良かった!認識しようとしている!

あとは、アドレスを合わせるだけなのだけれど、これがなかなかうまく行かない。マニュアルには三桁入力と書いてあるし、htmlには桁が入れ替わったデタラメな設定の写真が載っている。
小一時間ほど格闘した後、正解がわかった。4桁入力なのだ。使われているアドレスはF0D0〜F0DDなので、上位三桁を入れろとマニュアルには書いてあるのだけれど、実際は四桁指定が必要でF0D0とする必要があったのだ。

これで、マウス入力のユーザーインタフェースだけれど反転とかが全く出来ない、他の二台と同じ機能になった。あとは、自家製のTTLバージョンを、もう一台のISAバージョンと置き替えれば完成。こっちの論理レベルはどうだったかなあ、、、。