blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

テクトロがケースレーを吸収?

ケースレーのファンクションジェネレータ3390を探していたら、同じ型番でTektronixのサイトが検索される。装置のパネルも似た感じ。OEMを始めたか、と思ってテクトロのサイトを見ると、「ケースレーはテクトロニクスと統合されました」との文言が。

驚いてKeithleyのサイト(英語)を見ると既に2010年に「2010 - Agreed to sell itself to the Danaher Corporation, many operations merged with Tektronix」との歴史が。そしてその翌年には生産拠点を全て中国に移したとの悲しいお知らせが。ただその後の更新はない。

日本のテクトロのサイトには、2011年にFlukeを吸収して正式社名TFFになったと言う記述はあるものの、ケースレーの話は書いていない。

ま、激安オシロでレクロイやアジレントを蹴散らかしたテクトロとしては、電流測定系へ手を拡げたくなり、フルークを吸収したけれどそれでは不十分で、Keithleyも欲しくなり、ケースレー側はアジレントの激安デジボルに負けて立ち行かなくなったところ、渡りに舟だったと言うわけか。195は未だ一台、動いている。