blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

直流電源とアラーム温度計

室温付近の温調は、OMRONの制御器とシリコンラバーヒーターが相場であるけれど、複数台必要で、さらにスペースが小さい場合は、

  • 電源:TEXIO(テクシオ) PR18-1.2A メータ式小型直流安定化電源(ドロッパ方式)
    • 工場オプションでつまみを「精密ポテンショ化」出来る 違った。fineつまみを電圧か電流か選択できるだけだった。
  • 温度計:アズワン [6-7161-01]最高最低温度計 NTS9888アラーム付

ヒーターはカプトンテープで作れば良い。


【後記】
OMRONの電子サーモ形E5L-C 0-100というのが良さそう。サーミスタ温度センサ付属(E52-THE-E5L、φ5.5×30、リード線500)で、ソケット(PTF14A or PTF14A-E)は別売。問題は、E5L-CのSSRが交流専用(当然)なので、ヒーターを交流駆動しないといけないこと。
AC/DC両用をうたったリレーもOMRONから出ているけれど、あくまで、整流直後で平滑されていないDC用)

ホントにDCを切りたいなら2SK2322などのパワーMOS-FFTを使う。ほぼ、I_D∝(V_GS−V_GS_th)で、I_Dは、V_DSにほとんど寄らず一定(V_DSが十分高い場合)なので、デジタルoutがV_GS_thを挟むようにする。

とりあえず、温度モニタとして使えるかどうか、楽天FAUbonで発注(4/5)。領収書不可なので注意要。