blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

負けないぞ!

3Heポットが4He冷凍機とほぼ同じ温度になっている。IVCをターボでそろっと引くと確かにリークしている。三度目の失敗。と言うか、これはどうもスーパーリークのような気がする。
次回、リークデテクタを借りて来て室温ではリークが無いことを確かめよう。

修理とかになると半年がかりなので、とりあえず出来る測定はやってしまいたい。そこで、IVCの上から、無理矢理ターボで引いてみた。10-5bmまで行くので、3He運転出来るかも知れない。メインソーブを炊いてコンデンス。なかなか、3Heポットが冷えないので、少し、4Heの温度が上がるのは我慢して循環量を増やした。すると2K台まで冷えて、ダンプも-0.5気圧くらいまで下がったので、ソーブを切った。すると、、、
30分で、あっと言う間に0.31K!
そして少なくとも5時間は持っている。良かった〜。週明けから測定だ。

メモ:リークレート、3Heコンデンス中(ミニソーブON)は5分で0.02mb、0.3K時は5分で0.015mb、その後、増えず、ほぼ一定になる。ミニソーブのon/offも効いているかも知れない。