blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

3Heのメインソーブヒーターで温調

3Heポットで温調を取ると、当たり前のことなのだけれど、あっという間に3Heが蒸発して終いになる。ヒーターをサンプル側に巻き直せば良いのだけれど、そのヒーターの配線をどこから取り出すかが問題になる。現在、フィッシャーコネクタで綺麗に、350と繋がっているのを壊すのは忍びない。

で、思いついたのがメインソーブを弱く焚く(=あまり引かない)と、当然、ポットの温度は上がるので、それで温調を取れば良い。Output Controleで、Main-Sorb(A)の制御元を3He-pot(C)に変更し、さらにPIDを300/10/0から、少し大きめにして600/20/0とすると、案外簡単に温調がとれた。

問題は暴走した場合や設定ミスをした場合である。メインソーブに過大なパワーがかかったり、かかり続けたりしないよう監視した方が良い。外側の4He循環冷凍が動いている間は過熱することはないと思うが、4Heが止まってしまうと危ないかもしれない。