blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

始めてポットを炊いた

4He循環冷凍機で内蔵のポットにガスがみんな凝縮してしまうので、少し、4Heポット(液溜が途中にあるらしい)にヒーターを炊いた。R6142で4Heポットに10mA流した。200オームくらいなので20mWくらいである。30mA流すと一気に1.7Kまで下がるが、数分で上がってしまう。10mAでうまく冷えているとき、排気圧は15mbでタンク圧は0.3atmである。もう少し排気圧を絞れそうなのだが14mbを切ると温度が上がってしまう。
思い起こせば十年前、納入時にたしか、「ガスが全部コンデンスしてしまってフロー量が少ない場合はポットを炊け」と言われたような記憶があるのだが、どうもあやふやである。実際使って見ると、ほぼ安定して1.7〜1.8Kは余裕で到達していたので今の今まで全く気にしていなかったのだが、今回、16の方で、どうしてもぎりぎりまで冷やしたくなり(大先生のご要望)、かと言ってヘリ3クライオでは、ステン同軸のせいで全く見えなかったので試すに至った。