blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

二台のオシロを交互にトリガ

以前作製した同軸切替器で、とりあえず二相の交互トリガを実現した。パルサーは、二相オルタネーションさせたままで二台のオシロに正負の信号がそれぞれ溜まって行く。大変良い。
あとは、プログラムを書くだけで四相に出来るのだけれど体力が続かない。
三台分とキタの方と、ビミョーに構成が異なるので、頻繁に、どれがどれなのかわけがわからなくなって発狂しかかる。
最も多いのは最新のバッチファイル名がどれだったかわからなくなるトラブルだ。もちろん、ファイルのプロパティの「変更日付」を見れば良いのだけれど、テスト用に少し書き換えたバージョンとか、一つ前のバージョンを書き換えた方がうまく行って直前のバージョンを捨てたり、とか、まるで酔っぱらったときのようにわけがわからなくなる。

プロのプログラマはプログラミングとドキュメンテーションが半々くらい、と言う話を昔、どこかで読んだのを思い出した。