blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Sma4winで測定

もう、測定プログラムのグラフ描画を自分で作るのはムリだし、不毛なのでSma4winで代行させることにした。
肝は簡単で、スケルトンのグラフファイルtest.smpを作っておいて、Sma4win.exeをプログラムから、引数付きで起動するだけである。一連の動作をライブラリにしておけば簡単に使える。test.smpもデータ化してプログラムの腹の中に入れてしまうとすっきりする。
ただ、問題は、測定プログラムがデータファイルに書き込み中に、sma4を操作すると、測定プログラムが落ちることがある。当然、想定されたことなのだけれど、滅多に起こらないので性質が悪く、対処が難しい。
とりあえず、{$I-}で、IOresultをチェックしてリトライさせるようにした。