blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

cond-matのアブストラクト

プロシーディングスの原稿をcond-matに載せようとしたら、例によって、「abstractのフォーム内にillegalな文字がある」と言うエラーになった。PDFからコピーしてもWordからコピーしても、一旦、秀丸にペーストしてから持って来てもダメ。
あからさまに判る文字化けは除去したのだけれど、どこかに「異常な文字」が隠れている。手で打ち直すのもかったるいし、と思いながら、二分法で、アブストの一部をカットしたりペーストし直したりしていたら、なんと、
カーニングされた二文字fi
が原因だった。よ〜く見ると判る。

begin
Read(c); nc:=ord(c);
If((32=

とかすれば良いのかな。