blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

異種スピンの一重項

舞い込んで来た頼まれ仕事の話。大きさ1/2の二つの局在スピンI, Sが、g値だけ異なる場合。一重項だと、スピンはゼロだけど、モーメントは残る???

ちゃんと計算してみた。何と、SもT_0も(そんな風に呼んで良いのかどうかわからんけど)、エネルギーは磁場依存する。立ち上がりは自乗で、g_I−g_Sが効いている。↑↑と↓↓は、g_I+g_Sだけが効くので、変化なし。
やっかいなことに、固有波動関数も磁場変化するみたい。B=0だと↑↓±↑↓が固有状態なのだけれど、B=±∞だと、元の↑↓と↑↓に取って変わる。ゼーマン項が大きいところでは、生き残った大きい方の磁気モーメントが安定するということになる。g_I=g_Sだとゼーマン項が効かないので、↑↓±↑↓が高磁場でも生き残る。(続きはここ

磁場で波動関数の成分がうね〜っと変わるのはちょっと気持ち悪い。