blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Lecroyのオシロの外部クロック掃引

レクロイだけの機能かどうか知らないけれど良く使うのが「外部サンプリングモード」。WaveRunner Xi-Aのマニュアルには、

通常、オシロスコープのサンプリングは内部のクロックを使ってサンプリングされています。この内部クロックを使用せずに外部入力端子(EXT)に入力された信号に従ってサンプリングするのが外部サンプリング・モードです。

他のメーカーのオシロでも同様な機能が無いか探しているのだが、この機能をメーカや営業マンに説明するのは非常に骨が折れる。

もう一つ、これは別の話になるけど、Boxcarの反転機能(base line subtraction)も、知らない人に説明するのがとてもやっかいで、これに至っては、日本の某代理店Sの修理担当エンジニア(営業マンでなく)は、その存在や機能を全く知らなかった。