blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

LANタイプ某 その3

▽LANのアイコンを右クリックして新規デバイスをインストール

▽最初、二番目の「LAN計測器のマニュアル入力」を選択してエラーになり、またひざががくがくした。この装置は、VISA作法は全く知らない(*IDN以外?)ので、RAWモードでお話しないとダメなんだな。

▽RAWモードでポート番号5025を指定すればちゃんと認識される。

▽VISAインタラクティブツールでも*IDN?でレスポンスを返して来る。

▽長い長い名前に変わる、エイリアスも付けられる。でも未だ試してない。

へへ、へそで何とやら、と思ったのも束の間。ツアー(11〜15:30まで「Gdとカオナシ」を七回上演)の合間に、n210をGPIBから、visaのLANに書き換えたのだが、全く反応がない。
試しに*IDN?を送ってみると、viWriteは成功しているようなのだが、その直後に、viReadを実行するとエラーになる。何かを間違えている。う〜ん、次の出番が迫っている、、、、あ、前座が迎えに来た〜出囃子が鳴っている。

※メモ−Gdのお相手はフェライトに限る。Ndではダメ。冷やす際はサランラップを敷いて置くと濡れない。

とりあえずの予想: VISAインタラクティブツールでは*IDN?を読んでレスポンドするので、デリミタかね、、、、。