blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

300kgを吊り上げる

300kg、φ850の物体を70センチほど吊り上げる必要が出てきた。以下にメモ。
【Y先生案】三脚ヘッド+チェーンブロック
モノタロウで三脚やチェーンブロックを探すとあっさり、耐荷重1tのものが見つかる。但し、足の固定がクリチカルなのと、パイプは自分で用意するのが大変そう。
【Bloch案】リフターorハンドリフト
これもモノタロウでリフターやハンドリフトを物流保管用品のカテゴリーで探すと沢山出て来る。ただし、フォーク足長が600程度とちょっと短い。フォークの足の下にクロスバーが付いたタイプ(ハイキャッチなど)は、フォーク長も長く、耐荷重も十分なのだが、納期が遅いのが難点。はてさて。
ちなみに、フォーク間隔が最大600の場合、フォーク長も600で、φ850を差し渡せる。最大間隔500では690必要。