blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

英語版Windows7のBluetoothにorz

喜び勇んでVAIO E Series(VPCEG28FG)を購入したのだが、Bluetoothノキアと接続出来ない日々が続いた。Bluetoothのマウスは一発接続だし、ケーブル接続のNokiaも寝ながらでもつながるのに、、、。
検索すると同様な悩みを抱えた同志が、英文のサイトに大勢いらっしゃって、ソリューションは「別のドライバを試せ」ということらしい。仕方がないので、Atheros AR3011 Bluetooth Driverで検索して、まず

を見つけたのだが、ダウンロード中にコネクションが途中で切れてしまう。11回目にようやく最後(60MB)まで落とすことが出来た。しかし、このドライバではやはりつながらない。もう少し検索すると、

が見つかった。これは300MBもあったがあっさりダウンロード出来た。対応スタックは多くなり、ドライバのインストールでエラーになることはなくなったが、NokiaSuiteではやはりつながらない、、、。いやはや。
【後記】ここに7.4.0のドライバがあった。と思ったらp2pのツールだった、あぶないあぶない。すんでのところでインストールしてしまうところだった。