blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な季節が来た

日曜は仕事で忙しかったので、チェックしなかったら月曜の朝に落ちていた。右端で跳ね上がっている。チラーも「点検ランプ」が点灯していた。ヘルメットを被って、チラー本体の設置してあるキャットウォークへ潜入(?)して見た。かなり狭いところだが直射…

CC-10を壊した

圧力計(真空計)をクリーニング、かなり汚くなっている。ファイファーのPKR251の方は無事に完了。真空度もちゃんと表示するようになった。と言うわけで、CC-10もクリーニング敢行。 表示が1×10^5 Paのまま動かず、大気較正でもダメ、零点較正はエラーにな…

と言うことは、、、

と言うことは、もう一台の冷陰極圧力計も壊れていると言うことか?orz

ファイファーに電話して聞いた

明日、買い廻りなので、段ボール箱を買って送りつける心づもりをして電話してみた。すると、、、 「10-3mbまで引けていて、回転数が正常で、定常状態での駆動電流が0.1Aならば圧力計が壊れている。」 と断言されてしまった、、、。DrivingCurrentを見るのか…

たぶん壊れたターボポンプ

いろいろな人にリサーチ。 Kさん、アルカテルはグリースメンテ敢行。 Hさん、壊れかかると熱くなる。 Oさん、回転数が出ていてもダメなことがある。 Sさん、回転数が出ていてもダメなことがある。 回転数は必要条件らしい。コントローラが死ぬこともある…

ターボポンプも壊れたか?

ファイファーのTMP(HiCube 80 Classic)が、4×10-3mbまでしか引けなくなった。これってほぼロータリーの分? 回転数は1500rpmまで順調に上がるし、キーンと言う音もしている。 ガスバラストを開いて(メニューから操作)しばらくターボONにして引いてみた。…