blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

CC-10を壊した

圧力計(真空計)をクリーニング、かなり汚くなっている。ファイファーのPKR251の方は無事に完了。真空度もちゃんと表示するようになった。と言うわけで、CC-10もクリーニング敢行。
表示が1×10^5 Paのまま動かず、大気較正でもダメ、零点較正はエラーになる。
A社に問い合わせたら取りに来てくれるとのこと、ありがたや。例によって、ヘンなものは引いてません、と言う誓約書(?)を書いた。

油拡散ポンプも引いて無さそうなので、まず、油を楽天で注文(買い廻り中なので)し、すぐ足せるようにポンプも取り外した。一人でやるのはかなりきつい。そうしたら、何と、オイルはきれいなまま、十分残っている。
そもそも、油拡散ポンプが空になっていた、と言う悪夢、と言うかデジャヴは、30年前、20年前、10年前、と別々のシチュエーションでそれぞれあったような気がする。十年周期でやって来るものなのか?