blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ターボポンプも壊れたか?

ファイファーのTMP(HiCube 80 Classic)が、4×10-3mbまでしか引けなくなった。これってほぼロータリーの分?
回転数は1500rpmまで順調に上がるし、キーンと言う音もしている。

  • ガスバラストを開いて(メニューから操作)しばらくターボONにして引いてみた。変わらず。
  • 別の冷陰極圧力計を付けてみた。余計に高い。
  • マグネットからもう少し離して見た。変わらず。

羽根が外れてor折れて、空転しているのだろうか。やれやれ。

  • 引き口を開けてみた。羽根はスムースに回る。と言うかそもそもかなりリジッドな構造だった。

ターボポンプも楽天で取扱い(アズワン)があることはあるが、、、、。