blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

コードレス電話機2

パナソニックのコードレス電話機、引っ越し後は、

地下部屋 1F部屋 3F部屋
FKD402親 FKN423親 FKD402子(不使用)
  FKN423子 FKN523他人(使用)

となっていて人間関係も良好だったのだが、FKN523他人が充電端子不良で頻繁にバッテリー切れを起こすので引退させることにした。件の端子は、子機・親機とも、アルコール洗浄、カーボンペースト塗布、など手を尽くしたがとうとうどうにもならなくなった。FKDの方はワイヤレス充電なので安心、と思いきや「FKD402子」がどうやっても、充電台とつながらない。充電だけはされるのだが、表示が圏外のままである。
どうやら、「FKD402親」の充電台に刷り込まれているようなのだ。おそらく自分が刷り込ませたのだが、、、。
そういうこと(他の充電台と接続されていると、新たな充電台とは接続出来ない)はマニュアルには一切書かれていない。子機減設のメニューでも、刷り込まれている親機がないと、圏外エラーになる。
一旦、「元の親」のそばに持って行って減設操作しないとダメなのだ(リアル人間関係と比較すると何だか、気が重くなる)。ここまで気付くのに一時間かかった。
一旦気づいてしまえば、地下に走って、マニュアルの記述通り、#178で子機減設で、自分自身を設定から除去した。
あとは、新しい親に刷り込ませるだけで、「新規接続は、親機の呼び出しボタンを5秒押して、子機を置くだけ」と、これもマニュアル通りだと思いきや、全く接続されない。子機からの設定[F1]#123で、子機増設を行わねばならないのだった。
ともかく電話機が動くようになって良かった。しかし、端子式充電はいずれダメになることがはっきりしたので、この電話機もいずれ地下へ再移動となることだろう。
いや、もう、電話機自体、緊急用としてしか使わないので、無電源の有線電話に戻るような気がする。黒電話でも良い。