blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿は死ななきゃ、、、(続き)

「Cドライブにアクティブ設定してしまった場合」の続き。最初、取り外して別のPCにマウントしようと思ったが、USBドングルから起動するWin7インストーラ(USB3インタフェースドライバをインストールするためのShuttle社、公認手法)があったことを思い出して…

また切った

今回は別の人、セルノックスをまた切った。 これはもはやblochの責任である。 (某氏の名言) あ、それ触らんといて、、、、

馬鹿は死ななきゃ、、、

HDDを増設したら「スタートアップ修復メニュー」が常に出てしまうようになったので、良く分かりもせず、「元のHDDがアクティブになっていないかも」と、Cドライブにアクティブの設定をしてしまった。すると、、、、BOOT MGR IS MISSINGが出て、二度とWindows…

HDDが急に減る(Windows7)

Win7の256GBのSSDがどんどん減って行って残り数メガになって警告が出た。またウィルスか、とも思ったがそうでもないみたい。 Windowsフォルダのログファイルが「エラーで圧縮されず残っている」のが原因らしい。(ここれあねっとさん) 原因はログの圧縮の失…

熱量

バケツで実測すると、毎秒0.11L、42.3℃。 筐体を開けて二台の扇風機であおぐと、41.8℃まで降下。二台のファンによって毎秒0.5×110=55calの熱を奪い取れた。単純計算でファンの冷却能力は230Wと言うことになり、一瞬、びっくりしたけれど、もちろん、「冷…

ホース敷設

最初、片側しか塞がずに太いブレードホース(片道10メートルくらい)に付け替えようとして水をかぶってしまった。 翌日(水曜)、無事に敷設完了。

再挑戦

冷凍機オフで丸一日持ったので、再挑戦。しかし、、6hで落ちた。 翌日、漏電ブレーカーボックスのSW(何のスイッチか業者に聞いても分からない)を上げて、再通電すると十数分で落ちた。 SWを下げて、パネルを外して(熱中症になりそうだった)、設定温度を…

チラーだけでも落ちた

冷凍機を切った状態でも15時間くらいでチラーが落ちた。落ちると水温は25℃くらいまで上昇する。 しばらく全部切った状態で酷暑の連休をやり過ごすことにした。 他の四台は動いているのでヒヤヒヤである。

セルノックスを初めて切った

やれテスターのレンジに気をつけろとか、いろいろ言われて来たけれど、切れたことはなかった。しかし遂に校正済のを切ってしまった。原因はおそらく、温度コントローラの電源を入れっ放しでケーブルを抜いて(そこまでは良かった)、その後、再び東理の10Pを…

三日連続で落ちた

6-8時間くらい動いて落ちて、そのときは居るので直ちに電源を入れ直して帰ると、9時頃に再び落ちる。(メモ)冷凍機を切ったままチラーだけONにすると、20℃±2くらいでとてもゆっくりした周期(80分くらい)で振動する。今のところ(7/11)、10時間くらいは落…

灌水ホース、効いてるのか?

月曜、夕方四時半頃、再びダウン。たまたま、そばに居たので即座に電源入れ直しを行えたので冷凍機は落ちなかった。やれやれ。 昨日の昼からほぼ30時間、灌水ホースが効いているかどうかも怪しくなった。少し流量を増やし、室内の電源スイッチ(運転ステータ…

灌水ホース復活

アルミフィンの前面グリルに通してあった灌水ホースを二台ともどちらも取り外して、二日続けて落ちた方のチラーのてっぺん(ファンが排気するところ)に適当にとぐろを巻かせた。 問題は給水で、さすがに掃除用のホースにつなぐわけにはいかない。隣の部屋(…

今度はチラーが二日続けて落ちた

きちんと水撒きしていたのだが、夜間、それも深夜に二日続けて落ちた。 ランサムウェアの事後処理・対処も完全ではない(ファイル消去とチェック、再インストールしたPCのドライバインストール)のに、、、やれやれ。 ▽金曜は王様と飲んだあとの真夜中(グラ…

やられた、、、ランサムウェア(2)

侵入された(orウィルスを踏んだ)PCが感染し、そこからアクセス可能な共有フォルダが根こそぎやられている。ファイルは拡張子が「BIP」に変えられている。 いつ変更されたか、タイムスタンプを見ると、1時と3時である。ウィルスは二時間おきに活動するら…

やられた、、、ランサムウェア

やられた。入り口付近の共用PC。誰かが何かを踏んだらしい。 「誰か」は、最近、bloch以外、殆どいないので、他所の人の可能性が高い。 誰かが何となく触って何かを踏んだ 誰かが何かを挿した 誰かがLANで侵入した ワームがLANで入ってきた 1と2はある程…

始めてポットを炊いた

4He循環冷凍機で内蔵のポットにガスがみんな凝縮してしまうので、少し、4Heポット(液溜が途中にあるらしい)にヒーターを炊いた。R6142で4Heポットに10mA流した。200オームくらいなので20mWくらいである。30mA流すと一気に1.7Kまで下がるが、数分で上がって…

けれどもようやく虹をみた

梅雨もあけ、「7日連続の真夏日」がニュースになるくらいなので、毎日二回の散水が必須になってしまった。陽が当たる12時以降には筐体はかなり熱くなっている。ファンの熱気に比べると、意外にもアルミフィン自体はそれほど熱くない。ファンで粗熱を取っ…