blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

やられた、、、ランサムウェア

やられた。入り口付近の共用PC。誰かが何かを踏んだらしい。
「誰か」は、最近、bloch以外、殆どいないので、他所の人の可能性が高い。

  1. 誰かが何となく触って何かを踏んだ
  2. 誰かが何かを挿した
  3. 誰かがLANで侵入した
  4. ワームがLANで入ってきた

1と2はある程度、仕方ないことだが、3と4が非常に怖い。

≪メモ≫とりあえず、LAN線を抜いて、BIOSに入ってUSBブートにしてHDDパーティション削除&フォーマット、再インストール。HDDの先頭にある領域は触らなかった。これも消すべきだったか?(以前、消したら何も出来なくなって慌てたので)。


その昔、X68000で、BIOS-CMOSに常駐するウィルスと言うのがあったらしいので大変怖い。