blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジボル

デジボルで検索してもなかなか引っかからない、楽天。 デジタルを付けずにマルチメータで探すと、セミプロDIY店などに、テクトロやテクシオ(GW Instek含む)の安価なデスクトップタイプが出て来る。USB付もあるのでモニタ用に便利。テクシオは旧トリオであ…

モジュラーケーブルで定電流

4台の定電流ホール素子を、電話用モジュラーケーブルで繋ごう。個別に1mAの定電流源を用意するよりその方が楽だ。 2穴のローゼット(2芯)でカスケードさせる、ラック経由で。センサーの方へは1穴ローゼット(4芯)を置いてつなぐ。電話用ローゼット・…

安請け合い

またまた安請け合い、よござんす、あっしにお任せ下せえ。 一価のってあの偽エメラルドと関係ありそでなさそで。Kさんも最近、安請け合い爆走中らしい。あちらは中食、外食、いろいろ手広い。〔後記〕偽エメラルドと関係した話は立ち消えになった。その代わ…

気合が無くなった

前からだろ、と言われそうだが、以前書いた、340の液晶バックライトが、気合を入れて電源スイッチを押しても光らなくなってしまった。ついでにテクトロの4chオシロも停電のあと、パイロットランプ明滅状態に陥ってしまったので腰が抜けそうになったが、こち…

四台同じに

四台同じにするためにアッテネータを付けた。これで「ここだけない」と言うクレームが減るだろう、と思ったのだけれど、良く思い出してみるとそんなクレームはblochの妄想の中だけなのだが、、、、。▽楽天のバッタ屋で買ったもの。何でこんなのが売ってたの…

モニタアーム購入

楽天イーサプライで四つ購入。壁面取付タイプなので、モニタアームと言いつつ、アームは無く、ただ嵌め込むのみ。「訳あり」(箱破損)で、1,380×4−100=¥5,420送料無料。 タッピングボルト1/4"(石膏ボード用、)と、アンカーボルト(コンクリ用)が2ヶず…

配電盤ロックで焦る

おそらく、停電の際に点検の業者が「締めて下さった」のだと思うけれど、大慌て。守衛さんに電話して開けていただいた(一回引き返して別の鍵束を持参して来た)。赤いテプラで「ロックしないこと」と書いて7箇所に貼った。お札みたい。

CKD社HVB到着

CKDの直動式2ポート弁 HVB41-8N-5-AC100Vが到着。昔購入したものと同じサイズ。やはりちょっと前に天井につけるために買ったものは、一段、小型のタイプだったようだ。ただ、落ち着いて考えると使い手がないことに気付いた。排気がターボなので。もちろん、…

冷暖房の謎

空調システムの調整が三か所あることが数十年ぶりに明らかになった。ファン速度とサーモスタットは自明なのだけれど、冷暖房の切り替えが、サーモスタットボックスの中のレバーで出来るのであった。 Kさんに言われて早速、実験室のサーモスタットを開けてみ…

バーニヤダイヤルの謎

目盛板に触るとかなりのボディエフェクトがある。 もちろん、軸は絶縁タイトカプラでつないである。それもベーク棒で。 直流的には絶縁したつもりでも対向面積が大きいせいかとも思ったけれど、ダイヤルを取り付けているアルミ筐体は肉厚3ミリくらいのダイ…

停電後

一瞬、6台同時排気、を考えたが、落ち着いて見まわすと、買い溜めたとは言え、フレキの配管が足りない。順番に引いていくことにした。 その前に一つ、冷凍機の試料槽を引いたら、0.1mbでガスが出続ける。ずっと出続ける。 チャコールが入れてあるとか、チャ…

停電一日前

連休最終日が停電なので昔だったら早朝出てきてぎりぎりに切って夕方復電を待って速攻で起動したのだけれど、もはやそんな元気は全くない。一日前に一人で全部切ってしまった。 昨晩は王様とTKさんとU(1)と言う店で。逆散乱問題とTKNNの話で盛り上がった(う…

電磁弁(CKD、HVBシリーズ)

楽天でCKDの高真空電磁弁の取扱いが復活したので購入。ターボと排気系が大分離れているので、途中で転ばないように & 見ている人(滅多にいないが)を怒鳴らなくて済むように。 楽天GAOS店で結構、いろいろな種類のHVBシリーズを取り扱っている。残念ながら…

ネオン管

静電気の季節になってバチバチ放電するようになってしまった、、。体や心の油が抜けて乾燥してしまったからだろう。昔、Y先生に「放電する箇所をネオン管で探すンだ」と言われて買ってあったネオン管を光らせてみよう。 帯電した体でこれを指で持ってどこか…

結局続行

結局、4日まで続行してしまった。温度とともに、温調も感度も位相も不調になって行ったけれどどうせ入れないのでアベレージで稼いで続行。4日にようやく入れたので感度を立て直してさらに続行。ちょうど、TKD-TNK-W君が朝に訪ねてくれて液体の粉を3瓶受け…