blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

CKD社HVB到着

CKDの直動式2ポート弁 HVB41-8N-5-AC100Vが到着。昔購入したものと同じサイズ。やはりちょっと前に天井につけるために買ったものは、一段、小型のタイプだったようだ。

ただ、落ち着いて考えると使い手がないことに気付いた。排気がターボなので。もちろん、奥のポートにガスを導入するのには使えるけれど、もうすぐまた引っ越しなのだ、、、。コードの出口がスリーブも無くてちょっと不安。


(メモ)最初は、断熱槽を真空排気する際、ターボまで走って行って電源を入れてまたダッシュで戻って来るのに「転びそうになる」のを避けるために電磁弁を入れようかと思っていた。