blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

冷暖房の謎

空調システムの調整が三か所あることが数十年ぶりに明らかになった。ファン速度とサーモスタットは自明なのだけれど、冷暖房の切り替えが、サーモスタットボックスの中のレバーで出来るのであった。
Kさんに言われて早速、実験室のサーモスタットを開けてみると、レバーは確かに暖房の方になっている。道理で、夏の間、セントラル冷房が効かなかったわけだ。ローカルのが十分過ぎるくらい効いていたので問題は無かったが。早速、切り替えてみようとしたけれど、レバーが硬くて動かない。そう言えば、王’様も動かないと言っていた。


プラハンマーと大きなマイナスドライバーでコツコツ叩いて赤いレバーを動かした。