blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

モジュラーケーブルで定電流

4台の定電流ホール素子を、電話用モジュラーケーブルで繋ごう。個別に1mAの定電流源を用意するよりその方が楽だ。
2穴のローゼット(2芯)でカスケードさせる、ラック経由で。センサーの方へは1穴ローゼット(4芯)を置いてつなぐ。電話用ローゼット・モジュラー孔付き、は滅多に売っていないが楽天で発見(もちろん、LAN用はどこでも売っている)。
この定電流用ローゼットと、ついでにLANハブも、それぞれのLEAD標準ラックに一台ずつ置けば、ラック沿いにカスケード出来て良い。あとは100/200Vの単相を引っ張るだけ。今度はこっちも引掛けコンセントにして貰おう。


楽天ユープラス(領収書は頼めばOK、オンラインでも可)。白い工具は三十数年前に購入したもの。その昔、O君に「やっぱりblochさん持ってましたか!」と言われた。


△モジュラーボックスの中身。天井ラックから分岐を降ろし、二股にして、電圧計とホール素子につなぐ予定。引越しの際にやろう。