blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

バーニヤダイヤルの謎

目盛板に触るとかなりのボディエフェクトがある。
もちろん、軸は絶縁タイトカプラでつないである。それもベーク棒で。
直流的には絶縁したつもりでも対向面積が大きいせいかとも思ったけれど、ダイヤルを取り付けているアルミ筐体は肉厚3ミリくらいのダイキャストなのだ。うーん(以前に同じことを書いている、、、ロータとステータを入れ替えてかなり良くなったが、それでもたまにふらふらする。ケーブルのせいでは全くないのでこれがまた不思議)。
取りあえず、幾つかの台で、目盛盤のネジをM2サラに替えた。いずれもう少し長いつまみに替えて先端を持つように教えれば何とかなるだろう。


今時、どでかいダイキャストボックスに旧石器時代のバーニヤとタイトバリコンを付けている方がおかしいのかも知れない。そのボックスが四台分もある。こんなの今時のハムでも使わんな、、、。いや、いっそ、ハムやろうか。