blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sage 6705-2到着

止めネジが二本しかなく、それもM2プラスのセムスで、いかにも開けて開けて遊んでみました〜と言わんばかりの状態。とりあえず、全部の孔をしっかりネジを新調して締めた。M2で良いのかどうか非常に不安。一応、二台ともφ2程度のトロンボーンで、可変長は3c…

ヨドバシでダイアフラムポンプゲット

アルバック(ULVAC)のDAP-6Dダイアフラムポンプを購入。二段式なので、6650Pa(0.06気圧)まで排気可能。 大恒温槽、復活。意外と軽かったので、廊下に誰かが投げてあった(仮置き?)実験台テーブルを、勝手にこっそり持って来て、その上に乗せた。一応、60℃…

Nematic

似ていて間違えそう。ニュースレターに出ていたのは、 Ba2CoGe2O7、spin nematic、http://journals.aps.org/prl/pdf/10.1103/PhysRevLett.112.127205BaCo2V2O8、Ising磁場誘起ギャップBaCuSi2O6、Han-purple、下と表紙が同じでびっくりしたら、どちらもSachd…

HPとアジレントのリレー、HPの方が壊れてた、、、

コスモ何とかで購入した、同軸リレーの一方(HP製の古い方)が、ラッチ回路が死んでいた。ダイオードが一つショートしていて、もう一つ、どれかが死んでいるらしい。ソレノイドは生き残っていたので、SMD部品をすべて、この前買ったホットツィーザ(ホットピ…

saga 6705-2発注

Yoさんが持っていらしてたので、似たようなのをコスモウェーブで買ってみた。最近、楽天から撤退してしまったので楽天ポイントは付かないけれど仕方がない。 検索すると、Sagaのフェーズシフタはトロンボーン式のラインストレッチャらしい。筐体の中の写真…

1/4シンフレクスチューブ

楽天の配管部品.com(領収書なし)にて「適用チューブ外径 インチ:Φ1/4、接続ねじR:1/4(or 1/8)」 http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/00021591/ http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/00021590/ http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/00021557/ …

最後のPC-9821(PC98)

謹んで、また感謝して、写真を貼っておく。 と思ったら、完全にピンボケ。どうしたXaxti C4?撮り直した。 ▽後ろのGPIBインタフェースとシリアル拡張インタフェースがマニアックなのに。 ▽シリアル25P/9Pは、Rdiskケーブル。制御線をフルに使ったシリアル同…

三次冷却水稼働

土曜に出て来て、三次冷却用散水ホースを確認。 いつもながら、カルシウム質(石灰?)が大量に付着し、半数以上の孔を塞いでしまっている。それでも数ヶ所出て入れば十分、塞がっていそうな部分を指で擦っておいた。 ホース端(最終端)がリークしてポタポ…

水和物と水酸化物

パラフィン・ワックスや、飽和脂肪酸の類があまり面白くないので、他を探してみたら、こんなのが見つかった。最初の二つは良い(?)として、三つ目は何をするのに買ったのだろう?二つ目も瓶入りは既になく、脱水しかけてまた水を吸った残骸しか見つからなかっ…

ISA用をオリジナルソフト6.41で動かす

表記の通りなのだが、パルサー用ソフトウェアのバージョンが上がり過ぎて、そのままでは古いハードを認識しない、、、。やることは、 ポートアドレスをボードのSWと合わせる クロック指定(10MHz) ボード名16H10ATは、16H25で良い 最初、クロック指定を無視し…

覚えられてた

332を使おうとしていたら、引き取りに伺います、というメールが来てしまった、、とほほ。 おまけに電源も、、、。無事に引き取られて行った。いやはや。でもちょっと安心した。 (メモ、C社Y先生)

猛暑日

チラーの三次冷却水を月曜にオンした。最初、蛇口を全開して、カクダイの「散水チューブ」の孔を洗浄(指でグリグリしただけ)した後、微弱に絞って日中の暑いときに開けることにした。▽これは水冷式の方。 ▽最近は調子よく冷えている しかし、、空冷タイプ…