blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

猛暑日

チラーの三次冷却水を月曜にオンした。最初、蛇口を全開して、カクダイの「散水チューブ」の孔を洗浄(指でグリグリしただけ)した後、微弱に絞って日中の暑いときに開けることにした。▽これは水冷式の方。

▽最近は調子よく冷えている

しかし、、空冷タイプの方が大変なことになっていた。排気口の熱風が温度50度オーバーである。筐体はもっと熱くて触れない。片方に室外機の端に直射日光が当たっている。慌てて金属製波板をもう一枚出して、壁を這っている他の人用の配管を避けてセットできるように金切ばさみで切り込みを入れて取り付けた。三枚重ね(プラ1枚+金属2枚)で釘を打つのはちょっと大変だけれど、それほど困難ではない。何ヶ所か打ち付けた。
波板の端の方は危ないのでガムテープを貼ったけれど、こんなのは数か月で風化してしまうから長期で見ていないとだめだろう。



とりあえず、ヨドバシで「カクダイの散水チューブ5m、散水チューブエンド、ネジ口金13、そしてフツーのホース5m」を注文した。
今のところ、低温側は2.6K台を保っているのではあるがいつどうなるやら。

【後記】すぐ届いたので施工した。

△施工日は雨だった。雨と散水ホースから吹き出る水でびしょ濡れになった。筐体の周囲に効率良く散水されるよう、ホースを固定しないと。
※散水すると筐体はうそのように冷えてくれる。しかし、もしかすると、波板の上に散水して間接的に冷やした方が良いかも知れない。年中、水を被せてしまうと、筐体が錆びたり漏電したりする心配がある。