blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

加圧弁が開いた

マグネットがクエンチしたので、クライオの方だけは定常運転させて、、と思ったら、排気側の圧力ゼロになってしまった。ニードル弁を全開してもダメ。どこかで詰まったらしい。
やる気も失せて、仕方なく、リターンラインのクイックカプラを抜くと、、、ピシッといやな音がする。その後、シューと排気音。いやな、半ば危険な音である。クライオのリターンラインに付いている加圧弁が開いたらしい。循環タイプで初めて開かせてしまった。

ありがとう、クライオジェニック。ありがとう、加圧弁のメーカー様。皆様のおかげで破裂せずにすみました。

最悪、事故になるところだった。ニードル弁がブロックしていたのだ。
念のため、ダンプを含めて室温まで全排気。