blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ホースジョイント(ワンタッチ継手)・メモ

高圧エアのワンタッチや、真空のワンタッチ(Swagelokのクイック・コネクツ)とはまた違う世界が、、、、
カクダイ、タカギ、三栄水栓、アイリスオーヤマ、まだあるかも知れない。
一応、非推奨ながら互換らしいのだが、ホントに合わないのがあったのでメモ。まず、「ワンタッチ」と言うと、ワンタッチ水栓を指すことがあるので注意。「カチット」だと、ガス栓・水栓両方を指すことがあるので注意。
合わなかったのは、洗濯機用水栓アダプタ(4ねじ四方止め)の先のワンタッチジョイント、メーカー不詳。おそらく、洗濯機に付属していたもの。Oリングが付いていない。これだけでダメっぽいのだけれど、驚いたのは三栄水栓のジョイント(メス)は、金属ボールで四方からしっかり抑えるようになっていてメス側の奥にOリングが付いている。これだと、どちらでも合うのだ。

規格に名前が無いのが困る。「ほらあのホースをカチッとつなぐやつ」

何で三栄水栓のジョイントが手元にあったか、しばらく思い出せなかったのだが、チラーを導入した際は、まだ楽天とかも一般的でなく、近所のDIY(Jマート)に買い出しに行っていたらしい。すっかり忘れていたのだけれど、注文品が入荷した際に取りに行かされた人がしっかり覚えていて思い出させられた。


(メモ)カクダイでも金属ボール付のジョイント(メス)を扱っているので、実は散水用と、洗濯機用とで、ホースジョイントが非互換?