blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

結局、灌水ホース(散水チューブ)設置

今日も猛暑日。昨日のケガで足が痛く、もう、窓枠にそんきょ出来そうになかったので、ヘルメットを被って脚立を抱えてキャットウォークに降り、灌水ホース(カクダイの正式名称は散水チューブ)を設置。
上部の配管の枠に、長いプラ製のフック(万能フッカー、日動工業)を引っ掛けてそれに散水チューブ(カクダイ)を止めて行く。ちょっと長さが不足していたので、終端部分がブラインドキャップだったのを、普通のホースへの変換に変えて、30センチほど延ばしたあと、本当の末端を古典的に縛って止めた。
手持ちの万能フッカーとカクダイの継手を全部消費した。
一応、大成功なのだが、問題は窓から出るホースの為に1センチほど、窓が開いてしまう。ジョイントで切ってどこかに固定して散水するときだけ窓を開けても良いのだが窓の外は耐震鉄骨だけなので、どうやって固定しよう。アンカー打つか、、、、?

また虹が見えた。良く見ると副虹も。