blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

天井のアンカー、インチだった、でもUNFでない

何とピッチゲージで測ったら「12山」がぴったり。するとUNFで9/16か、と思いきや、9/16の外径は、ほぼ14mmのはず。
一瞬、再び途方にくれた。

しかし、インチねじの規格を良く見ると、ウィットねじ(Whitworth)というのがあって、そちらだと、12山で1/2、という規格があって外径はほぼ12mm。ねじ山の傾斜がビミョーにUNFと異なり、既にウィット規格自体(英国)は廃止されているが「水道関係や、建設関係で根強く使われて」という記述を見つけた。確かに天井のアンカーは「建築」だ。