blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

コードレス電話機

KX-FKD402T本体名称(VE-GDS01DL充電台セット名称)とKX-FKN523Sが二台ずつあって、最初、4回線で使用していたのだけれど、どこかの部屋で電話機を動かす際に配線が面倒なので、隣室の子機にしてしまっていた。
それが今度の引っ越しで二つの部屋になったので2回線で使うことになった。
402と523は親子設定できないようなので、それぞれ2台ずつ、縁組をした。古い方(FKN523)は既に組合わせてあるので、FKD402Tを親子設定することにした。
設定はマニュアルに書いてあるのだが、まず、マニュアルをダウンロードした。「親機から設定」と言うのと「子機から設定」と言うのがあって、さっぱり分からない。とりあえず、小機から設定は旨く行かなかったので、親機からの設定でつなげた。

|部屋〔2〕   ||部屋〔1〕           |
|FKD402親 ||FKD402子         |
|        ||FKN423親  FKN423子|
△問題は部屋1の騒音がものすごく、電話が出来ないことだ、、、

【後記】日曜にFKD402のマニュアルを読み直して解読した。要するに充電台と子機の組み合わせを行うのだ。既に組み合わせてあるハンドセット(親)は操作しない。子機を取り込みたい充電台のボタンを長押しし、1)その充電台に子機を置く、あるいは2)子機でF1#123F2と押す。

【後記】自宅にKX-FKN510S(子機)と、さらにVE-PS109N(子機)(親 VE-PVC01L)があった。相互に組み合わせられるのだろうか?