blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

天井の滑車

Y先生がこの間から、台が高くなると危ないから、是非、天井に滑車をおつけなさい、としきりに勧めてくる。何だか漱石の坊ちゃんの一シーンみたいな感じがした(失礼しました)。
確かに、昔、KzのSさんのところで見た、長尺のプローブを引き上げるにのにはたしかに良い。実際、別のところでも滑車を取り付けようとして、ロープまで購入したのを覚えている(この時はAさんに断られて断念した)。

ただ、それらは、身長より長いやつを冷たいまま持とうとするから必要なのであり、昇温を待って短尺のを取り出すには必要ないような気がして来た。ごめんなさい。