blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

絞りきれない

トラブルがあったら原因を絞るのが第一なのだが絞りきれない、、とほほ。

積分値の変化を見ているとどうも、途中でふらつくので、いろいろ調べて結局わからなかった。微分形の方の強度があきらかに変化しているので何かがずれていることは確かなのだが。

  1. 温度
  2. 片側のオシロのコネクタの接触
  3. 磁場
  4. 周波数(元)
  5. 周波数(ヘテロダイン)

1と2は確かにおかしくて、PIDを調整したり、楽天で買ってしまったゴミかクズのようなコネクタを怒りに任せて投げ捨てたりしたのだが収まらない(怒りじゃなくて症状が)。
磁場も可能性はあるのだけれど、アナログモニタは一定なので、とするとおそらく周波数である。変化幅は0.01Mくらいである。
その周波数変化の原因も、元発振なのかヘテロダインなのか見ているだけでは特定しようがない。
とりあえず、交換できそうな元発振の方を入れ替えようと思ったのだが、重くてもはや一人で動かせないし、ふと見れば独りきりなのだ。

そしてふとメールを見れば、
ストレスチェック」実施のご案内
とか言うのが来ている。そんなメールが一番ストレスなんだよ!