blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ステン管は挿さったけれど

行きは時計回り、朝一(同じところであった大パーティの翌日なのに9時召集とは!)で話を終えて帰りはまっすぐ下がって戻って半田付け。舐めてかかっていたらフランジは温まらないは、ステン管にハンダがなかなか乗らないは、で四苦八苦。立てて出来ない(フランジがずれそうで怖い)のと、6本のステン管が密集していてコテが入らないので、うまくいかない。三回、やり直し。

次回(もしあれば)は、ステン管の方にハンダめっきしてからやるか? でもそうすると、キリ孔の方をφ5.1にしなければならず、フランジがずり落ちるかも知れない。きっちりストッパを作って止めてしまうのも手かもしれない。でもそうなら、銀ロウにしてした方が良い。ロウ付けの方がはるかに楽。

ともかく、裏表に無理やりハンダを乗せて何とか止められたので、今度は十枚のバッフルのロウ付け。こちらは一瞬で終わったけれど、洗うのが大変。湯沸かし器で流しながら、鉄ブラシと真鍮ブラシでゴシゴシこすった。後で見ると、まだフラックスが残っているところがあって、腰が抜けそうになった。