blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

四面体と八面体

八面体の∂^2φ/∂x^2は、縦が√2倍だけ長いとゼロ。正四面体はゼロ。前者は知っていたけれど、後者は今回計算してみて始めてわかった。ちょっと意外。

A:3’−2−3−1−3’−2・・・
B:3−1−3’−2−3−1・・・

AとBのn(=1,2,3)は、それぞれ鏡面対称(向かい合っている)なのだけれど、A内、B内での3と3’も、ほぼ鏡面対称(上下の2や1へのつなぎ具合が違う)。
しかし、しかし、3と3’は∂^2φ/∂x^2の計算値が同じ!。精度の問題なのかそれとも探索範囲が狭過ぎるのか、それとも、ホントにドンぴしゃなのか、、、、。四面体のひずみ方向をちゃんと比較すれば良いのだが、、、、。

それに1と2がどっちがどっちか未だにわからん。