blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ferrule(フェルール)

ferrule=口輪、金環

Wフェルール(ダブルフェルール)、ハーフユニオン、インチサイズで、1/8Pt(R1/8)−1/4チューブが、楽天・配管部品(領収書不可明記)で取扱い。
フジキン:ハーフユニオン インチサイズ <PDWH> 型式:PDWH-6.35A
(最初、みつからなくてS商店さんに発注。NPTでなくPTですね、と念を押された)

これをブランクフランジとか、短管に銀ロウ付するのが最強。(翌日の遅延弁取付でも使用。)
▽月曜、S商店さんから納入。なんとSwageloc純正だった。日本スェージロックは、日本向けにPt作ってるんだ!てりやきマックバーガーみたいな。

【後記】2017年2月、年度末でカード明細が3月締めだと間に合いません、と配管部品泣きついたら、何と「備考欄に書けば領収書発行可ですよ」とのこと。いつ変わったのだろうか。