blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

過去の事故(メモ)

2016年(引っ越し前)の二日続けての漏水事故をメモしていなかったので記録。2014年のマグネット・冷凍機コンプレッサ激突事故はここ

オレガノフィルタ(PF)に付けていた、1/2"樹脂製ニップル(純正)が、2016年6/21、6/22の両日に左右、一つずつ、破断して、大漏水事故になってしまった。一回目(右側、6/21)は、朝7:30に見回った際は異状なく、9:00に、折れたニップルのホースから漏水しているのを発見。ピット、部屋の内外、を清掃業者の方々と排水。昼過ぎにニップルを交換して、冷凍機再稼働。そして、悪夢の二日目。
夜中12:00過ぎに「友達から聞いたンですが漏水してるそうです」と言うメールを受信するも終電後でどうにもならず。しかし、清掃業者(N産業)の方がバルブを閉めてくれたらしく、そのおかげで大惨事を免れた(部屋及び部屋の周り十数メートルの被害で済んだ)。翌朝、5:30に現場到着して、再びN産業の方々とピットと部屋の内外の排水開始。6:30頃、排水完了。

▽(教訓)PFフィルタに大容量の水を流す場合、純正のニップル(樹脂製)は止めた方が良い。一年くらいで破断する。金属製を使用すべき。そもそも、PFフィルタは大きな流水量を想定していないのかも知れない。

もう一つ、たとえ全ての冷却水が止まっても、静かに運転停止してくれる住重の冷凍機に感謝。もちろんN産業の方々にも。