blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ニードル弁の調整

もう一台の冷凍機のニードル弁が悲惨な感じになっていた。

ネジ山も潰れそう。

とりあえず掃除機とエアダスタでクリーニング。どうしても携帯ではピントが合わない。

Mitutoyo製の直動式マイクロメータヘッドを買って、こんなアダプタを作った。

ニードルロッドに内アダプタをネジ止めして、

外筒を被せて、マイクロメータヘッドをセット。最初、内アダプタとヘッドのネジ止め用の穴を外筒に開けるのを忘れていて、急きょ、工場にとって返し、HMGCさんにMazakの複合加工機でどてっぱらにφ6を開けて貰った。ありがとうございました。

上下位置セットが結構難しい。ヘッドの目盛がちょうどゼロでニードル弁が全閉になるように合わせるのだが、、、。

【後記】内アダプタの先にスプリングワッシャをかませて修理完了、完結。さすが日本企業Mitutoyo!