blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

前日に作業

え、今日からやる気なのぉ?
仕方がないので、速攻でエンコーダとカウンタをつなぐケーブルを作ってやった。カウンタは、モードF2で加減算、プリスケーラは10^-1、接続は、12V、A、B、Gndの四本。A,BはGndに近い方。12VのアースとA,Bのアースをつなぐのを忘れないように(最初、これを忘れて数年間、数カウントの誤差に悩まされた)。
さすがにステッピングモータのドライバは間に合わないンで手で調整してネッ。少し準備を始めて驚いた。PMCシリーズのドライバの接続は、圧着タイプコネクタでケーブルが付いていない!素人はどうやって圧着すれば良いのだ!
2mmピッチのコネクタハウジングにビルトインされた金具に、横からコードを押し込む方式で、抑え治具の要らないタイプなのだけれど、どうやっても綺麗に入らない。まして、六本並べて押し込むなど無理無理。PMCもディスコンなのでオリエンタルモータで扱っているかどうかすら不明、いやはや。基板の2mmピッチのピンに直付けするかぁ、、、、。
結局、オリエンタルモータのオンラインショップに注文することにした。ディスコン(-2014)なので3本買いだめ。で、ディスコンなのでオンライン発注出来ないッ!仕方なく電話で注文して、「○×日締めですか?」とか聞かれ、「すんませんが知りません」とかヘボな会話をしつつ何とか発注出来た。
そう言えばその昔、下宿で暑くて寝られないので、深夜に電車で戻ってdilutionをセットアップし出したところへKさんが、つくば博からうきうきして戻っていらして「え、今からやる気なの?!」と言われたのを思い出した。どうしてうきうきしてらしたのかその当時はわからず「どうしてつくば博なんてアホくさいの見に行ったンすか?」とか聞いてしまったのが懐かしい。