blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カッターが見つからない

チューブカッターとアンプルカッターが見つからない。 チューブカッターは4月に三つも買ったはずなのに一つしかない。アンプルカッターに至っては八千円もしたのに見つからない。いやはや、、、

平行クランプ

アルミ製のNW16ブランクフランジについ出来心で、Pt1/8を開けようとして、とても大変だった。アルミなので簡単に開くだろうと、たかをくくってしまっていた。 次回は誰かに頼むか、平行クランプを買って、Kさんのボール盤をお借りしよう。ともかく、Pt1/8が…

Wordの数式番号を邪魔するモノ

また、仕事でちょっとした作業を引き受けてしまった。 TeX2Wordを使おうとしたら、何と、アクセス制限警告: Web Page Blocked Access to the web page you were trying to visit has been blocked in accordance with the media center regulations. Please…

15.8まで来た

♪思えば遠くへ来たもんだ、、、 一週間かかってここまで来た。大事に使わねば(??、=クエンチさせないように)。 だんだん、目的を忘れてしまっているような、、、

スモークアクリル板

スモークのアクリル板を買って電源の蛍光表示管の前に付けた。そうしないと、夜間、スマカメが露光オーバーになってに見えない。 planexのスマカメ、RDPもVPNも不要で監視出来て、部屋の照明がONだと自動で絞りを絞ってくれるのだが、辺りが暗いと、有無を言…

ヘリウムガスを注文したら、、、

S和溶材(株)に電話して、空ボンベの回収とG1を一本注文した。 最初、電話口で「F○JI○物産です」と言われたので、一瞬、間違ってかけたかと思いきや、「Heなんですが、、」と言うと即座に「承ります」と言う返事。社名変更?(メモ)3744-2601

感想

「淡々としていなくて楽しい」と書かれてしまった。何をやらかしたのだ、、、、

停電の後始末

今回は復電が前回(夏だったか一年前だったか失念)に比べて少し遅かったので、夕方、薄暗い中でコーヒーも飲めず、WiFiも使えず、スマホのsdカードの中の音楽を聴きながら一時間ほど待つことに。固形燃料とアルストは置いてあるけれど、薄暗い中で使う勇気…

15到達

何とか15到達。もう、いいかな、これで。僕は疲れたよ、パトラッシュ。なんて言っていたら、何と月曜が停電だった。元の木阿弥とはこのことなり。また一からやり直し。

きりたんぽ

美味かったし、楽しかった。行って良かった。 ネマ○ックが流行っていた。ここの人たちはみんな、「C1でなくてC2」派だった。「C4からC2」と言う人は誰もいなかった。 「プラケットが崩れてC2になった」、と言う話で両方に食い込めないだろうか?

支払手続き完了

○○がみんな全然来なくてお金が浮いたのと、王'様が○○Aの間接○のリターン分をBloch分担の分だけ前倒しでくれたのと、、そして、「按分」と言う呪文が効いた(?)おかげで何とか切り抜けた。 メモ書きとして、「按分にあたって」(王'様との関係)、「発注に…

カレンダーが送られて来た

会社のカレンダーなど普通は気にも留めないのだけれど、最近、気になるようになって来た。取りあえず届いて消息がはっきりしてほっとした。 一昨日は14.6で落ちてがっくりきた。先月、室外機がリークした話などお伝えすればケシカラーン!と一緒に怒ってくれ…