blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あやうくOセンセーを睨みつけるところだった

前方から黒メガネの怪しい風体の男性が近づいて来たのでじろじろ見ていたら、O先生だった!!あやうく睨みつけてしまうところだった。すんでのところで「ど〜も」とあいさつ出来て良かった。あ〜良かった。 ども、翻訳、回して貰ってすんません。以前、K先…

バナナ端子のメス

共立エレショップで発見、バナナソケット。 バナナプラグの中継は、RSコンポーネンツ(ジャックtoジャック)でしか見たことがないのだけれど、このソケットを使えば簡単に作れるかも。いや、RSコンポーネンツで中継アダプタを買った方が早い、、、。 (バナナ…

あやうく無関係のところにサブミットするところだった

二つの別々の学会のプロシーディングスが、たまたま、同じ雑誌になった。一件サブミットしたあと、もう一件の学会から、メールでサブミットアラートが来たので、リンク先に行くと、、、、 前の学会のアカウントでログインした状態になっていた! で、別の学…

液体ポンプ

小型の電磁石の水冷用に使用。 小型液体ポンプとか電磁駆動式、ミニポンプ、電磁式送液ポンプ、などで検索。楽天で、アズワン製が売られている。MW-902EEA(揚程1m)、MW-901EEA(揚程2m)、いずれも流量0.9L/min、電源100Vダイレクト、接続はPt8/1。最近、「圧…

測定プログラム終了のためのキー入力

やはりジャステック電源(シリアル)の制御は一日では無理っぽい。そもそもシリアルのポートを開いて通信が上手く行くか十分確認してからようやくプログラムに取り掛かる必要がある上、通信がトラブった際に、キー打鍵によるインタラプトをどうやって把握する…

Sma4winで測定

もう、測定プログラムのグラフ描画を自分で作るのはムリだし、不毛なのでSma4winで代行させることにした。 肝は簡単で、スケルトンのグラフファイルtest.smpを作っておいて、Sma4win.exeをプログラムから、引数付きで起動するだけである。一連の動作をライブ…

cond-matのアブストラクト

プロシーディングスの原稿をcond-matに載せようとしたら、例によって、「abstractのフォーム内にillegalな文字がある」と言うエラーになった。PDFからコピーしてもWordからコピーしても、一旦、秀丸にペーストしてから持って来てもダメ。 あからさまに判る文…

雑誌名の省略形

「米国鉱物学会誌」の略称を探していて見つけた。一体、何をしてるのだろうと思われそうだが、分かる人にはわかるはずかも。 http://www.rci.rutgers.edu/~longhu/ChemJournalAbbreviation_Hu.htm

ボルトロのトリマ

Voltronicsの小さなトリマが来た。 10個(NMP12JK、NMP8JK、二種×5)で二十万円以上。頑張って設計しないと。 左のリード線が細いのがNMP8JK、右の平板リードがNMP12JK リード線の最短間隔は約7mm、最外径はφ4程度。 問題は「ねじ」が回しにくいこと。大抵のド…

引き口

3Heクライオの引き口が、PF1/4(あ、今どきは何て言うのだろ)で、オープンなので、ウィルソンシールとバルブを組み合わせたマニフォールドが必要。 元々付いてきたアダプタが、1/4チューブに変換するOリング付きのもので シール平行ねじ継手(SAE/MSおねじ)…

冷凍機の三次冷却水

チラーが猛暑日でもダウンしないようにするには三次冷却水で何とかするほかない。 そのための各種ジョイント・Oリングを補充した。メーカーは「カクダイ」で、ガーデニング用。