blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

とても大きなCSV

千数百行のCSVデータを貰った。行数は大したことはないのだが、項目数が三百数十で、これがつらい。容量もイマドキは大したことはないのだが、秀丸で開けないのだ(開けるが、途中で強制改行が入る)。
おまけに、あっち系の人なので、解析はrootとか、オマイラ用に特別にSJISにしてやった、とか言われてしまった。わはは。しかし一番の問題は何だか改行が妙に多いこと。特にExcelで開くと3行ずつ空いてしまう。改行コードはCR+CR+LFであった。仕方が無いのでDelphiで除去プログラムを書いた。あっち系の人はそうなのか?ってあり得ない。改行コード以外にも、連続コンマ行が一行おきに入っていた。それは秀丸で切った。結局、秀丸でOKだったみたい、、、orz。


解析は意外と、awkgawk)で済むような気がした。「あれ&これなら表示」はawkならお手の物だし、行数カウントも意外とfindで済む、find /C /V ""。