blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

意外な方向へ(2)

交換した電源は、初期納入品(初代)で、その後、「改良して安定になったのでこっちを使ってみてくれ」と二代目が送られてきた。その二代目で旨く行かなかったのだ。推量ではあるが、もしかすると、初代の方が、クエンチ検出の条件が緩かったのではないか?
メーカーに聞いてみたい気もするが、聞くときっと、「先に送った初代の電源返せ」と言われそうなので怖くて聞けない。

初代の不安定さは今でもそうで、掃引をポーズする瞬間に電圧がピっと数十mV上がる。アナログ電圧計で見ているので確かである。その不安定なヤツの方がクエンチ検出条件のせいで相性が良かったと言うことだろうか。