blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

引越しに関して夢を見た。

廊下のトイレだったか更衣室の隣に秘密のドアがあって、そこから地下の実験室に入れることを急に思い出した。行ってみるとそれは大昔の実験室で、銅の配管が縦横無尽に複雑に張り巡らされていて、さらに、部屋の奥には何メートルもあるような大きな水槽がある。そうだった!、これらも引っ越さねばならないのだった。急いで、古い石油ストーブの前で暖を取っている事務の人に交渉を始めた「物置で良いので、昔の機械を置く部屋が欲しいです。そうでないと、部屋があふれてしまいます!」
事務方も意外に好意的で「では空いている部屋を探して見ましょう」と言ってくれたので一安心して目が覚めた。


夢が覚めてから気が付いたのだが、おそらく、銅管の配管は昔の希釈冷凍機で、大きな水槽は、ヘリウムガスバッグを意味しているらしい。
夢の内容を覚えているのは滅多にないことらしいなので、くだらないことなのだけれどメモしておく。

ちなみに、秘密のドアがあってそこから地下に降りられるというのはきっとRogueを意味している。