blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

冷却水用電磁ポンプ

マグネット3台を、電磁ポンプで純水バッグ20Lを循環させて冷却。一台のときはそれなりに簡便で良いと思っていたけれど、今となってはうるさくて仕方が無い。日曜に、電磁ポンプを全て切断・廃止し、水道水蛇口に3台シリーズでつないだ。
シンフレクス1/4のリールを担いで一台ずつ切替。ポンプ側はユニオンを付けてクローズ。うち2台は、締め付けタイプだった。最初の交換がとても大変だったので二つ目は、ホースをカットしてユニオンでつないだ。全部つないだら、リターンを延々と壁を這わせてシンクまで引っ張った。

ワンタッチ継手、追加注文。楽天・プロの工具ショップYoshimura(webから領収書可)、ストレート1/4、エルボー1/4を数個ずつ。

【後記】引っ越し後は4台をシリーズ接続。1/4シンフレクスでチョロチョロ流すだけなのだが十分。