blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ハンダ吸い取り器

白光のハンダ除去器(領収書にはそう書いてあった)
オプションが沢山あってちょっと面倒そう。操作は簡単。背面の電源を入れて表示が350℃になったら、コテ先をあてて温めて解けたらトリガを引くとボシュッ、それだけ。要点は「余計なことをしないこと」。昔のJIS FORTRANみたい。

△ノズルもオプションなので注意。当然、内径が太い方が使いやすい。
(細いのは、スルーホール基板用だろう)

【後記】ハンダステーションとツィーザ(ハンダピンセット)と、ハンダ吸い取り器が机の上で大変なんことになったので、カラーボックスを買って整理した。